hug hug

一時保育の利用について

2020年03月17日

子育て支援センターみやのもりでは、保護者の皆さんに代わり一時的にお子さんをお預かりする「一時保育事業」を行っています。

・就労、通院、出産、冠婚葬祭、保護者の方の体調不良、保育園・学校行事の参加、リフレッシュなど、預かり理由は問いませんので、お気軽にお問い合わせください。

1.対象児

小学校就学前のお子さん

2.保育時間

・平日(月~金):午前8時30分~午後5時

*特別な事由の場合は午前7時30分~午後6時30分の間で対応可能

・土曜日:午前8時30分~午後1時30分

*特別な事由の場合は午前7時30分~対応可能

3.登録料及び保育料

〇登録料

・木祖村に住民票のあるお子さん:無料

・木祖村に住民票のないお子さん:2,000円(一世帯)

〇保育料

1時間400円(30分200円)

*兄弟姉妹同時に預ける場合は、2人目以降は半額

〇納入方法

利用後に納付書を発行しますので、役場会計室又は指定金融機関にて納入してください。

数日続けて利用される場合は、1ヶ月ごとまとめて納入できます。

4申し込み方法

・平日:保育を希望する日の1か月前~3日前まで受け付けます。(緊急の場合を除く)

*1歳未満に関しては、30日前~15日前

・土曜日:保育を希望する日の30日前まで受け付けます。(緊急な場合を除く)

〇直接又はお電話(0264-36-1151)で受け付けています。

一時保育確定後、申込用紙に必要事項を記入・捺印の上、子育て支援センターに提出してください。

初めて利用される方は、一時保育利用登録申請書を提出していただきます。

1歳未満のお子さんについては、普段の生活リズムが把握できるよう「家庭の調べ」を書いていただきます。

5.給食の提供について

・子育て支援センターみやのもりの一時保育ではとちのみ保育園の給食と同じものを提供していますが、保育園の給食はいろんな食材を用いるため、お子さんが初めて口にするものも多くアレルギーのリスクがあります。

そのため、一時保育では基本的にお弁当の持参をお願いしていますが、給食をご希望される方は一時保育を希望される日の1か月前までにお申し込みいただき、後日栄養士と面談していただきます。面談内容により給食提供の可否が判断されます。

*保育園の給食のため、保育園が給食の無い日は提供することができません。

〇料金 給食:150円 おやつ:50円

*なお、おやつは午前・午後両方食べても、片方だけでも同一料金です。

6.その他

・申し込みが集中し、保育士が確保できない場合はお断りすることもあります。

・土曜日の一時保育は、とちのみ保育園の土曜希望保育と合同で保育します。

 

◎一時保育のご案内↓↓↓

一時保育のご案内

◎一時保育申込書↓↓↓

一時保育申込書

◎一時保育利用登録申請書↓↓↓

一時保育 登録書

◎1歳未満児提出書類↓↓↓

家庭の調べ(1歳未満用)

◎一時保育の持ち物↓↓↓

一時保育持ち物

◎一時保育の持ち物(1歳未満)↓↓↓

一時保育持ち物≪1歳未満≫